Blog

ブログ

脱毛サロン選びでチェックするポイント

脱毛サロン選びでチェックするポイント

脇を隠す女性

毎日のように行う頻繁なムダ毛の自己処理を面倒に感じている人も多いのではないでしょうか。さらに自己処理が原因で赤みやニキビなどの肌荒れを起こしてしまう人も多く、自己処理をやめて脱毛サロンへ切り替えようと検討している人も多いはずです。

しかし、たくさんある脱毛サロンからどのサロンが自分に合っているのか判断するのが難しいですね。脱毛サロン選びで悩んでいる人へ選ぶポイントをご紹介していきます。

実際に脱毛サロン選びで不安に感じていること

  • 勧誘がひどくないか
  • 料金について
  • 痛み
  • 予約が取りやすいか
  • 妊娠などに対応してくれるか
  • 経営状態
  • 自己処理について

上記のような不安や疑問点を持っている人が多いようです。詳しくどういう風にサロン選びをしていけば良いのかご紹介していきます。

しっかりとした技術力があるサロンか

せっかく長い年月をかけて通っても脱毛効果がなければ残念ですね。しっかりとした脱毛に対する技術力があるかどうかがサロン選びには重要です。
光脱毛の場合は毛が生え変わっていく毛周期という周期の中の成長期の毛にのみ効果を出していくことができます。そのため成長期の毛があまり生えていない時期だと施術を受けても効果を出せる毛が少なく、1回分がもったいない状態になってしまいます。

セイフティ横須賀では自己処理方法や肌状態などにより個人差が大きい毛周期を見極めて、その人に合った施術の時期を設定します。1回1回の施術でしっかりと脱毛効果を出していくことができます。
毎回の施術で大きく効果を出していければ完了までの期間も短くなり、必要な脱毛回数も減らすことができます。脱毛効果を早く実感できるのはとても嬉しいですし、通い続ける気力にもつながりますね。

接客面・勧誘がひどくないか

まず脱毛サロン選びでチェックしたい大事なポイントは接客面に対してです。大事な自分ん肌を任せることになるので信頼がおける人に任せたいと思いますね。1つ1つのことに丁寧に対応してくれて不安や疑問点に対しては納得できるまで説明してくれるサロンを選びましょう。

また、脱毛は1つの部位に10回前後脱毛の施術が必要になる人が多いため、長期間通い続けることになります。アフターケアの化粧品や他の部位への契約を強く勧誘してくるサロンだととてもストレスを感じてしまいます。
最近は多くのサロンが契約前に無料カウンセリングを行っています。その際に勧誘などがしつこくないか見極めてサロンを選ぶようにしてください。

料金について

脱毛サロンによっては契約するときの料金以外にお金がかかるサロンがあります。お金がかかる場合の例としては自己処理ができていない状態の場合、施術の前にシェービングを行ってもらうと発生する「シェービング代」、遅刻や急なキャンセルのときに発生する「キャンセル料」などがあります。
それぞれのサロンによってルールが異なるため、契約する前に確認しておくことのがおすすめです。また、料金は発生しませんが急なキャンセルの場合契約した回数から施術を受けていなくても回数消化されるペナルティがある場合もあります。

痛み

初めて脱毛サロンに通うのに多くの方が感じているのが「痛み」への不安ではないでしょうか。以前までの脱毛の主流はニードル脱毛という毛穴に針をさして電流を流す方法だったため痛みが強いという印象が強い方が多かったです。

しかし、最近の主流派光脱毛(フラッシュ脱毛)という脱毛方法に変化してきています。光脱毛はニードル脱毛とは違い全く毛が生えてこないようにする永久脱毛ではありませんが、うぶ毛のような目立たない毛にすることを目標とした脱毛方法です。
軽く輪ゴムで弾かれたくらいの弱い痛みなのでニードル脱毛が痛みが強くて続けられなかった方でも続けられる脱毛方法です。

それでも痛みに対して不安を感じる方は多いのではないでしょうか。セイフティ横須賀であれば契約前に実際の脱毛を体験することができます。
痛みの強さを体験してから続けていけるか検討することが可能で安心なサロンです。脱毛に興味があるが痛みに対しての不安で踏み出せずにいる方はぜひセイフティ横須賀で脱毛を体験してみてください。

予約が取りやすく、通いやすいか

長期間通い続けることになる脱毛サロンなので通いやすさも重要です。駅から近いことや通勤通学のついでに通えるなど自分が通いやすい立地のサロンを選びましょう。
また、大手の脱毛サロンではせっかく契約しても予約が取れずに通えないというケースも多くあります。できるだけ早く脱毛したいのに予約が取れないのはとても残念ですね。契約する前にしっかりと予約が希望通りに取れるのかを確認してから通い始めることをおすすめします。

妊娠などに対応してくれるか

長期間通い続ける脱毛なので通っている途中で妊娠する場合があります。妊娠中は体に刺激を与えてしまい早産や流産につながってしまう可能性があるため脱毛が行えなくなります。
契約期間などが決められているサロンでは妊娠から出産後3ヶ月前後(生理が始まるまで)の長期間脱毛が行えなくなるとその間に契約期間が終わってしまい、施術を受けられなくなることがあります。セイフティ横須賀のように妊娠期間の契約延長が可能なサロンを将来を考えて選ぶと安心して通い続けることができます。

経営状況

近年は脱毛の需要が高まり、脱毛サロンが増加しています。そのため、価格競争などによって契約していた脱毛サロンが急に倒産してしまうケースがあります。
その場合は契約回数が残っていても返金などの対応が行われないことが多いので、契約するサロンの経営状況を知っておくと安心です。

高額な契約になることが多い脱毛でお手入れを受けられずに返金も受けられないのはとても残念ですね。新聞やニュース口コミなどさまざまなものから情報が得られるので、多くの情報から信用できるものを選んで脱毛サロン選びを行ってください。

自己処理について

脱毛サロンに通うにあたって悩む方が多いのが自己処理についてではないでしょうか。脱毛予約日の何日前に自己処理を行なえば良いのか、どのくらいまで自己処理を行っていかなければいけないのかとても悩んでしまいますね。
サロンによってルールが異なりますが、多くのサロンは自己処理が行えない襟足や背中などの背面部分は自己処理を行っていなくても施術前にシェービングを行ってくれます。

しかし、それ以外の部分は予約の2日から3日前を目安に自己処理が必要になります。自己処理を行いにくいワキやVライン、Iラインなどもしっかりと自己処理が必要です。
VラインやIラインなどを初めて自己処理する場合はシェービング前に短く毛をカットしてから剃ると剃りやすく、肌への負担も軽減します。剃り方などに不安があれば予約時などに事前に相談しておくと安心です。

肌に赤みがでてしまうとその部分は避けて施術を行うことになるので、自己処理後に赤みが出やすい方は特に注意が必要です。脱毛を重ねると毛質も変化してくるため自己処理も行いやすく、自己処理後の赤みも軽減する方が多くなります。
通い続ければ面倒な自己処理や肌の赤みからも解放されるので、脱毛サロンデビューをしてみてはいかがでしょうか。

不安点があればカウンセリングの際や予約時などに質問することが可能なので、納得して安心して通えるよう気になる点はしっかりと解消してから契約することをおすすめします。それぞれのサロンによってルールが異なるため、通いやすく自分に合ったサロンを選ぶと長期間の脱毛でも快適に通い続けられます。
上記で紹介したようなポイントをおさえてムダ毛に悩まないスベスベ肌を目指しましょう。

セイフティ横須賀
https://safety-yokosuka.jp/


〒238-0006 横須賀市日の出町1-8 小川ビルヂング502
TEL:046-826-2626