Blog

ブログ

光脱毛(フラッシュ脱毛)による永久脱毛のメカニズム

光脱毛について(パルス光式脱毛システム)

光脱毛は、レーザー光よりも可視光線に近い波長(550~1200mn)のキセノンフラッシュ光線を、特殊プリズムと光学フィルターで、脱毛に適した肌にやさしい光線に調整するというものです。

フラッシュランプから照射される光は、体毛のメラニンに吸収される時に熱を発生して、瞬間的に毛を60~70℃位の温度に上昇させます。

この熱の働きで、体毛と周辺組織の細胞に含まれるタンパク質が熱変性(卵の白身が固まる原理)することで脱毛処理され、毛は自然に体外に排出されます。

この後、毛を発毛させる毛母細胞が活性化して1~3ヶ月で再生しますが、ほぼ再生した頃に再び脱毛処理を行います。

これを数回行うことで毛は再生しなくなり脱毛処理が完了します。

波長と毛根までの深さの関係

可視光線に近い波長(550~1200mn)で、毛根まで熱が届く関係が、下記のグラフと表になります。
毛の部位に寄って、毛の深さ、毛周期などがバラバラで、それぞれ適した光を与える事で、より効率的に脱毛が可能になります。

光を当ててから脱毛されるまでの流れ

処置前
処置前

毛には光を吸収しやすいメラニンがあり、毛の周辺には毛母細胞があります。

処置1回目
処置1回目

πフラッシュによる照射で、毛には瞬間的に約70℃まで熱せられ、周辺細胞は65℃位まで上昇するため毛と周辺組織は、タンパク変性により処理されます。

脱毛:処置1回目の直後
脱毛:処置1回目の直後

処理された毛は、老廃物として体外に排泄されます。

処置1回目のその後
処置1回目のその後

毛の再生が始まり、毛母細胞が毛穴で再び成長をはじめます。

次回処置前
次回処置前

毛は再生して伸び始めますが、以前より細く弱い毛になっています。放っておくと、再生した毛は前の太い毛に戻ります。

処置数回目
処置数回目

再びπフラッシュの照射による脱毛処理をおこないます。

処置数回目直後
処置数回目直後

毛と毛母細胞が処理されて排泄されます。毛を処理するまで、3~4回(標準)の施術を行います。

処置前ツルツル肌♪
処置前ツルツル肌♪

毛を処理したあと毛穴は収縮して小さくなり、肌はツルツルになります。

毛周期

毛周期とは、発毛と脱毛のサイクルのことです。

身体の中で一番毛周期が永いのは髪の毛で、10日間に3~4ミリ伸びて3~4年間で自然に抜け落ちていきます。毛周期が短いのが眉毛で、3~4ヶ月で生え変わります。つまり、部位によって毛の成長スピードや生え変わりの日数が異なる為、顔と身体を同時に脱毛しても顔のムダ毛が先に伸びてきてしまうのです。

毛周期のメカニズム

成長期1
成長期1 新しい毛が生えてきます。

毛母細胞の分裂がはじまり新しい毛球がつくられ、体毛が伸びていきます。

活性化(剃りすぎにご注意)

成長期2
成長期2

体毛は毛穴から皮膚表面に出て、毛乳頭が皮下組織から栄養を吸収しながら成長していきます。

細胞分裂の停止

退行期(移行期)
退行期

毛母細胞の分裂が止まって、抜けるための準備をします。
毛根が上に押し上げられて毛乳頭から毛球から離れます。

活動停止

休止期
休止期

毛乳頭と毛が離れて、毛乳頭は休眠している状態です。毛は成長していないので伸びることはなく、自然と抜け落ちます。

2ヶ月~1年(部位による)

成長初期
成長初期

新しい毛が発生して成長期に入ります。休止期の毛が残っていた場合は、押し出されて抜け落ちます。

新毛の発生(成長期1へ)

体毛の深さと毛周期

身体の部位 休止期の毛
(%)
成長期の毛
(%)
休止期の期間 毛の密度
1cm2
毛の深さ
頭皮 15 85 3~4ヶ月 350 3~5
ひげ 30 70 10週 500 2~4
口唇上部 35 65 6週 500 1~2.5
腋下 70 30 3ヶ月 65 3.5~4.5
体幹部 70 2~4.5
ビキニライン 70 30 12週 70 3.5~4.5
80 20 18週 80 2.5~4
下腿と大腿 80 20 24週 60 3~4.5
胸部 70 30 65

また、各体毛でも、生えてくる向きがあり、適したやり方で光脱毛を行う事でより効率的に、脱毛が可能です。セイフティ横須賀では、長年にわたって培った脱毛技術で、お客様の肌にツルツルをご提供致します。

脱毛スケジュール

毛周期に合わせて、2~3ヶ月に一度のご来店をおすすめしております。
個人差がありますが、5~6回ほどのご来店で、次第に毛量が減り細くなります。

  • スタート
    トリートメント後2週間ほどで毛が抜け落ちます。
  • 6、7回目
    少しづつムダ毛が減り、毛も細くなっているのを感じます。
  • 8回目
    ムダ毛が減り、自己処理の頻度が減ることでお肌も綺麗になっていきます。
  • 9回目
    状態に合わせてサポートしていきます。

トリートメントは、お客様の毛周期、毛質等に合わせてお受けいただきますので施術プランはスタッフにお任せください。毛周期には個人差があります。また、部位や毛質によっても毛周期に差があるため、脱毛回数は個人により異なります。

セイフティ横須賀
https://safety-yokosuka.jp/


〒238-0006 横須賀市日の出町1-8 小川ビルヂング502
TEL:046-826-2626